

あつぐり

今日は厚グリ行ったけど四週目までしか大会の申請してなかったとかで

公認自体がありませんでした。

リサーチ不足がここで痛む。

そんな訳でクイックとフリーしたりデブリとフリーしたりして、徒歩で帰宅

クイックやらデブリやらとは時間があればやっておいて損はしないからDNでもいいからやりたい
そしてデブリ作りたい

シンクロ系を考えてチューンしただけあって、若干勝ち越した感はあった

ダムド引きすぎだから大して参考にはならないけど
魔デッキは多少無理してでも強引にスペース作って入れていかないといけない感
相手的に当然今日は魔デッキ強かった

CS勝てる気が全然しません
チームの二人4-1とか5-0とかする自信ありますか

負けまくり

DM

一回戦 青黒速攻 先攻とって遅延タイグレで勝ち

二回戦 青黒速攻 後攻とって無理パターンで負け


ヴァンガード

続きを読む

dueling network

Dueling Networkというゲームが面白い

日本語で話すことも日本語でカード検索することもできないけど、イラストつきでクエーサーが出せるエタバト的な。
どちらかと言えば、DOのほうが近いと思うけどやったこと無いのにDOみたいとか言うとなんか変なので。
日本未発売のカードも普通に使えるので、いろいろと試せて楽しいです。
遊戯王の英語版が読める程度の英語能力があればなんとか外人とも意思疎通ができる感

でも複雑な説明はお手上げ
トリシューラが対象とらないことも知らないのかよ。
どう言えば分かってくれるんだよ。

DLもいらないし、登録も簡単、何より軽いという感じで宣伝 おわり

ぐりとれぽ


厚別グリフォン

使用 墓地BF

続きを読む

【水デュアル】

(笑)

続きを読む

お宝倉庫 非公認

昨日は映画代
今日はお昼ご飯を稼ぎに行きました

続きを読む

あんこ非公認

あんこ非公認

久しぶりに優勝したからレポ書く

続きを読む

けろけろ

ジェノサイド・ジョーカー

グレード 3 パワー 10000

ノヴァグラップラー

起【V/R】:[CB(2)]そのターン中、このユニットのパワー+4000。


6月25日発売のケロケロA、8月号の付録のハーフデッキに収録される予定。
はっきり言ってライオン・ハートより強いw
こいつの発売まではMr.インビンシブルを使います
7000のブーストで21000まで届き、アシュラのスタンド能力で起きたときも単独で11000のユニットを叩ける。
ジェノサイド・ジャックと何か関係あるのかな

同じ能力でロイヤルパラディンの蒼炎の騎士ディランというのもあるらしい

ヴァンガード公認


ヴァンガードはパワーが互角だと、攻めた側が勝つ。
単純に考えても、攻撃側が有利なゲームです。
だから常に攻めの思考を持つのが大事。

場所:あんこ

使用:【ノヴァグラップラー】

続きを読む

5/14 あんこ

遊戯非公認

相手先攻クェーサーお触れダスシュぼかっ! 俺は死んだ

誰がやっても負ける


一戦目取れなかったのが敗因。下手くそ。
三戦目は仕方なかったけど、一戦目負けたのがダメだった。
特にプレミがあったとは思ってないけど、経験値不足はかなり感じた。
無難なプレイしとけばいいってものじゃないしね……

明日あんこヴァンガード遊んでこよう。
ヴァンガード正直対人戦も1人回しも変わらない。
結局プレミさえしなければ問題ない。

明日の

ヴァンガードファイター勢は明日の地区予選のなんやかんやを求めて遠征するの?

家でずっと一人回しして、漸くアシュラ軸ノヴァの構築とプレイングを掴めた。
インビンオバロには敵わないけど遊ぶ分には充分かな。
大会で恥ずかしくない程度の能力は身についた感じがある。
しかしこの前は他の人のプレイングが全体的に悪すぎてなんとも言えなかった。(ビッグバンではない)

まあ地区予選行くなら権利書ちゃんと持って来てね。

インビンオバロは相手の資源からっぽにするのを意識すると強いよ。
エタフレでヴァンガード殴るのは、相手のガード数読んで
スタンドトリガー計算に入れずに資源0まで行ける確信あるときだけ。
俺がやるならだけど。
リアガードつぶしは防御薄いからかなり基本戦術なんだけど、
いくらきつくても自陣ヴァンガードだけは相手のヴァンガード殴る
あとオバロの後ろには絶対支援置く。
一体しか置く余裕ないなら迷わずオバロの後ろに置くべき。

相手のVが11で自分の横にいるRが10ユニットだとしても、
相手の10R一体エタフレして、ガードされるか通ってから、
自分の10Rでもう一体の10R叩いて、エタフレをVに打ち込めばいい

ライザーは最初のあわせて2回帰れば良い方。ガード削れる方が痛い

他のインビンオバロ使ってる方とは意見食い違うかも分からないけど、俺はこう


明日の遊戯非公認はちゃんと出よう。
抽選落ちなければ出よう。

【紅蓮の蝶 ブリジッド】

編集疲れた。
全然作り方は書いてないけど、まあ分かるしょ(笑)

【紅蓮の蝶 ブリジッド】

続きを読む

でんじゃー!でんじゃー!

安くて強いが最近のテーマ。

続きを読む

黙示録の炎


オバロからアシュラにジョブチェンジしましたが、早速オバロが恋しいです。

現環境だと正直アシュラじゃオバロには勝てない気がするというか、
たぶんインビンオバロが環境最強デッキに違いないと思っているくらいなので、
現状かなりきついです。
今のままではトナメレベルの性能はありませんね。
この前はあんこでノヴァ単3人くらいいましたが、よくやるよなって感じ。
まあ不満はないけどね。次の拡張来たら一気に逆転する予定。
ノヴァのためにパック買ってついでにたちかぜでデッキ作れたら理想。

それにしてもアシュラ・カイザーはかっこいいね!
赤いスリーブに入れるとかなりやばい

現在次拡張をかみ合わせたインビンシブルも構想中。
ヘルスタンドの方も生かして作りたいなと

金足りねー

あと席替えした新しい席が真剣にきつい。心臓に悪い。

募集
・アシュラ・カイザー
・暴君 デスレックス
・現金

5/8 あんこ

あんこ率ww

他のカドショ行ってません。
遠すぎたりなんやかんやで

続きを読む

【ロイヤルパラディン】


【ロイヤルパラディン】


[グレード3] 8枚

4《騎士王 アルフレッド》
4《孤高の騎士 ガンスロッド》



[グレード2] 11枚

4《沈黙の騎士 ギャラティン》
4《ブラスター・ブレード》
3《盟約の騎士 ランドルフ》


[グレード1] 14枚

4《小さな賢者 マロン》
4《湖の巫女 リアン》
3《スターライト・ユニコーン》
3《閃光の盾 イゾルデ》

[グレード0] 17枚

1《ばーくがる》
4《ふろうがる》
4《未来の騎士リュー》
4《幸運の運び手 エポナ》
4《世界樹の巫女 エレイン》


グレード3はロイパラとしてやや珍しい2種8枚構成。
基本はアルフレッドをヴァンガードにして20000パワーで殴り続ける。
もちろんガンスロッドにライドし、効果を1~2回機動させ、
必殺の攻撃をしかけるのも有効な戦略の一つとして構築されています。
瞬間的な超攻撃力と、継続的な20000打点はどちらも相手取るには厄介な能力です。
グレード2のランドルフは枚数調整ですが必須クラスだと思っていて、
弱点である打点不足を解消してくれる可能性がある優秀なユニットです。
ブーストはユニコーン以外に6000以下のユニットを置いても大した働きは期待できない。
圧縮力のあるデッキなので特に手札交換に求めるものはありません。
状況的に不要なカードがある時は大抵イゾルデのコストが必要な局面と噛み合います。

腐らず、無駄のないロイパラを作りたいと思いながら作りました。
ガンスロとブラブレはかち合いますが、手札、場の状況から判断できるレベルです。
それよりもやることが半端なパワーパンプしかないとかのほうが問題です。

【アシュラ軸ノヴァグラップラー】



【アシュラカイザー】

[グレード3] 8枚

4《アシュラカイザー》
4《Mr.インビンシブル》


[グレード2] 12枚

4《ジェノサイド・ジャック》
4《キング・オブ・ソード》
4《ハングリー・ダンプティ》


[グレード1] 14枚

4《叫んで踊れる実況 シャウト》
4《ドグー・メカニック》
4《クイーン・オブ・ハート》
2《希望の火 エルモ》


[グレード0] 16枚

4《シャイニング・レディ》
4《ラウンドガール クララ》
4《ラッキー・ガール》
4《バトルライザー》



今環境で俺が考えたアシュラカイザー型のデッキレシピ。
グレード3の8枚体制はアドをとる手段に乏しいノヴァにとって、
ライドミスはどうしても避けたいため、同時にアシュラカイザーの能力を最大限発揮するため。
唯一他クランから採用のエルモは、ライドミスを避けるためのカードでもあり、
後半手札にグレード3があふれて防御が弱くなることに対するケアでもあります。
エルモはアシュラや、ジャック、KQペアなどへのアクセスへの手助けも行えて強いですよ。
ドグー削って増やしても良いくらいですが、バトルライザーをライドミスするとゲーム全体に
大きな支障をきたす可能性があるので、やりすぎはNG
ダンプティを全力投入する意義は、資源不足に悩まされ続けるノヴァに於いて、
『殴れて、防御にも使える』というところにあります。

なんとなくギャンブルのイメージがあるノヴァを安定をイメージしながら作りました。
アシュラがVの時は他のデッキよりも、高い確率でトリガーできるようになります。
これはCEOアマテラスにも通じるところがある強力な効果で、
つまりは戦略に『トリガーする』ということを組み込んで運用することができます。
インビン推しの俺でも普通にやればノヴァ単の方が強いことは分かるくらい強いです。

オラクル、ロイパラ、インビン軸デッキにはまず負けることはないと思います。

イメージしろ!!


次の弾のノヴァグラップラーの中でも特に注目してる二枚について


ライオン・ヒート

グレード 3 スキル ツインドライブ!!
トリガー なし クラン ノヴァグラップラー
シールド なし パワー 10000

自【V】:[CB(2)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガ
ードを1枚選び、スタンドする。
自【R】:[CB(2)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
コストを払ってよい。払ったら、あなたのグレード1以下の《ノヴァグラッ
プラー》のリアガードを1枚選び、スタンドする。



新たなノヴァグラップラーのグレード3ユニット。
同クランにはアシュラカイザーという超強力グレード3がいるのでリアガードとしての運用が理想。
リアガード時の能力はアシュラカイザーとの噛み合いが強烈で、二体の効果をうまく発動できれば、
前衛と後衛の連携を持った攻撃を再度行うことができます。
アシュラカイザーの能力だけでは11000のヴァンガードに対して、10000以下ユニット以外
リアガードにいない時など、無駄になってしまう機会がありましたがこいつはそれを解消してくれます。
更に優秀なのは、グレード3になるタイミングで乗れるユニットがこいつしかいないとしても、
通常のアシュラ軸構築のままで十分強力なヴァンガードになれるということですね。
RRRなのがめっちゃつらい。



マジシャンガール キララ

グレード 2 スキル インターセプト
トリガー なし  クラン ノヴァグラップラー
シールド 5000 パワー 9000

自【V/R】:[CB(2)]このユニットのアタックがヒットした時、あなたの
《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいれば、コストを払ってよい。払っ
たら1枚引く。



ノヴァグラップラーとしては異色のドローブーストカード。
インビンシブルやダンプティなど、CV回復が多いノヴァでなら、
このカードのコストに悩まされることは少ないでしょう。
ジェノサイド・ジャックとのCVの取り合いに関してもそこまで気にするほどでは
ないと思っています。
そもそもこのカード自体、ロイパラがトップメタな環境であれば4枚詰むことなど、
殆ど不可能なカードですし。
ジャック4は確定枠であり、ダンプティも最低限必要、ロイパラ環境ならキングは4必須です。
たぶん2くらいが限度だよね。
そういう意味でも財布に配慮あるRR、評価高い。


読みを外すことに定評のある俺の考察。

たちかぜを募集してます。

5/7 あんこ


朝 待ち合わせ遅刻。起きた段階で出かける予定の時間過ぎてた。

昼 あんこ 遊戯非公認、DM公認、ヴァンガード地区予選

夜 らうんど1

遊戯

■ 零回戦 まさや(店員)抽選落ち 負け


DMチーム戦

使用デッキ【赤緑速攻】

カイザーは確定してたが、残り1人が決まらず現地調達。
五代さんがあいていたので入ってもらいどうにか3人に。

チーム八坂 俺 五代 カイザー

■ 一回戦 白緑青のブーストドラコン 勝ち

   ポレゴンから入り、ゴンタを追加してビート。
   相手のマナ資源が整う前にSA持ちを2ターン連続で追加して殴りきって勝ち。



チーム:○○○


■ 二回戦 クルトビート

   キュベラとか1マナのブロッカーが多すぎて前半殴れず、メフィスターから殴られて負け。
   

チーム:×○○

優勝でホーガン×2げと



ヴァンガード

■ 一回戦 かげろう

   エクスキューショナーがぶっ飛んでる。
   相手の人柄が良すぎて負け。ほんといい人には勝てません。
   殆ど毎ターンクリティカル乗せられるとかきつい

その後ヴァンガードフリー。
スタンドトリガーゲットって言ってるだけでスタンドする最強デッキあります。
誰か引いてください


で鬼神武田さんと太鼓の大達人おーやまさんと下半身で考える男凪さんとなんとなくゲーセン行こうという感じになり行きました
基本観客として活動しました。
指があんだけ早く動く人も鬼のフルコンプする人も始めて見た。
やっぱり座ってカードパチパチするのが一番あうね!

超俺様ライド!!


明日

たぶん一落ちすると思うけどDMのついでにヴァンガードの地区予選のあれ行きます。
例によって場所はあんこです。
なんとヴァンガードは地区予選の会場が札幌にもあるらしい。さっき知りました。
権利欲しくなったので強い人はでないでね




募集

暴君 デスレックス3
ボーテックス・ドラゴン2
アシュラカイザー4
DMのチーム戦メンバー1

今日の日記

遊戯

今キラー・トマトが熱い


DM

今速攻が熱い


ヴァンガード

今Mr.インビンシブルが熱い
インビン布教活動の一環として、ヘル・スパイダーを入れた、
俺は立ちまくるけどお前は立つなという自分勝手なデッキを作りました。
新型インビンオバロの方が圧倒的に強いのでいりません。
ただ、RR以上のカードを使わないで作るデッキの中では最強クラスだと思います。本気で。
根気よく探せばあんこさんだと200~300程度のコストで出来上がるのに強いです。
今日は満足に作られたかげろうに対して互角の成績でした。
相手は数十倍の金をかけてるのでこっちの勝ちみたいなものですね。
だから誰か引いて(笑)


ゲーム

一月か二月ぶりにゲーセン行きました。
帰り地下鉄だったので徒歩三分でディノスがあって、ふらっと入ってしまうプレミ。
1人で行くのは半年ぶりくらいかもしれない。
mj4やって帰ろうと思ったら満員で待つのだるくてjubeat?だかをやって帰りました。
なんかデザインがスタイリッシュだったので(笑)
全然上手にはできなかったけどまあまあ長いこと遊べたのは好印象。
今度e-AMUSEMENT cardあるときにやりたいな。

土地が引けない

今日の日記

マジック

土地が引けなかった。
デッキ交換しても土地が引けなかった。
中学1年のころのことなんて覚えてない。


DM

超楽しかった。


遊戯

あんこでガンスリがあると聞いたが無かった。
露払いがない六武。キャリアと帰還がない墓地BF。
六武のことは分からないからどうでもいいけど。


ヴァンガード

今日はやらなかった
明日はあんこで非公認でなんかあるらしい。
朝起きれたら行く。


現在、カルマ・クイーンとヘル・スパイダーを搭載したインビンシブルを構想中です。
メガコロニー募集中。

【Mr.インビンシブル改】


別名【必殺、ヘルスタンド】


グレード3
4x Mr.インビンシブル
4x ドラゴニック・オーバーロード

グレード2
4x ジェノサイド・ジャック
4x ワイバーンストライクテージャス
3x ハングリー・ダンプティ

グレード1
4x ドグー・メカニック
4x ドラゴンモンク ゴジョー
4x 鎧の化身 バー
2x ワイバーンストライクジャラン

グレード0
1x リザードソルジャー コンロー
4x バトルライザー
4x ライウンドガール クララ
4x シャイニング・レディ
4x ラッキー・ガール


基本だまし討ちのデッキ

オバロを何回も何回も起こして殴る。

5/1 あんこ


遊戯 チーム戦

■ 一回戦 リチュア ○

   開幕からクラーケ2連打終末2枚が落とされる。その後も苛立ちを誘うプレイをされる。
   シロッコを投げるとなぜか警告されたのでブラホでアドとって、返しにダムドで2回とキャリアで殴って勝ち。


チーム;○×○ 優勝w


DM 公認

■ 一回戦 赤単速攻

   盾一枚まで来でマリエル降臨。返し相手動けなかったのでエンフォーサーセット。
   適当にならべてマリエル解除で殴って勝ち。


■ 二回戦 3cジャンクゴッド

   コレは遊戯じゃない……DMだ(ぐふふ)と、ひじり君が言ってたのでスルー。
   次あたったら投了するわとか言ってたらなんかひじり君も投了したいとか言ったからどうぞと言うと
   これはやらなきゃいけないので……(にやにや)と言ってたのでスルー。
   5マナでインドラ出そうとしてきたので出せませんよとか言って勝ち。


■ 三回戦 黒単除去コン

   クズトレインを只管除去して、ガンブラで資源枯渇させて超次元でどーん。


■ 四回戦 ドロマ

   相変わらずかてねー。アヴァラルドからのアドの解答が全然分からない。
   誰か教えて。


■ 三位決定 黒単

   マナ無いよと指摘し続けて勝ち。



カードファイト!! ヴァンガード 公認


■ 一回戦 ロイヤルパラディン

   事故で動けずつらいなと思っている中ツインドライブ!!でヒールを一枚ゲットして流れをつかみ勝ち。


■ 二回戦 ロイヤルパラディン (三回戦だと思ってた)

   互いに競り合う勝負に競り負けつつ進むも、トリガーをデッキに戻しながら戦う側と
   ばーくがるでトリガー減らす側との差が出て、トリガーゲットから返していく。
   ヒールトリガーでギリギリ耐えたり、相手のトリガーがなんかきたら負けとかの局面など過ごすも
   なんとかCV5SV8の状態まで持ってきて、相手のハンドが防御足りないのを読みきりヘルスタンド

すっげー詰まんなかった。途中までは楽しかったけど、相手がこっちトリガーするたびにむかつくとか
そういうことを言ってくるので全然楽しくなかった。
こっちはバトルライザーデッキに戻したりしてトリガー率上げたりしてて、そっちはトリガー減らすプレイング取ってるんだから、
トリガー率に差が出るんだってことくらいは分からないのかなって感じでした。
この前はエターナルフレイムで全滅、今回はヘルスタンドとか。自分が下手なだけだって自覚してほしい。
相手が楽しくなさそうだと楽しくない


■ 三回戦 ノヴァグラップラー(バスター)

   相手アシュラカイザー、こちらドラゴニックオーバーロードw
   軽く必殺ヘルスタンドされるもヴァンガードのエターナルフレイムが完全に決まり圧倒的勝利。
   インビンシブル>オバロ>>>>>>>>>アシュラカイザーだということを証明できたいいゲームでした。


■ 決勝 ロイヤルパラディン 
  
   初手にオバロ、インビン、ゴジョーといい感じで揃ってたのでいけると思ったが
   体制整う前にクリティカル2つ、駄目押しに1つ貰って負け。
   トリガー負けと言ってしまえばお終いですが、構築、プレイングともに相手の方が上だった。
   勝負は一瞬でしたが今後の為になるファイトだったんじゃないかな。


その後はBLさんとフリーとかしてました。
相手未完成なのに若干負け越した感。情けないね。
ノヴァ単かかげろう単で作れば、常識的に強いんだけど
俺はこれからもインビンシブルで行きます。

そして散らばったカードを拾う時間……
から、だらだらと過ごして帰宅フェイズ

4/30 あんこ

遊戯王

■ 零回戦 抽選落ち



DM公認 チーム戦

チーム;いぬ・俺・山口さん


■ 一回戦 ネクラカラー超次元ジャンク ○

   相手ブーストとスカイソードしかして来なかったので、
   バキュームだして超次元投げつけて、オーバーキル気味に勝ち


チーム;○○○


■ 二回戦 白黒ブロッカーデッキ ○

   俺が有利になってからの相手の不正がやばかった
   3ターン連続で2ドローされたらちょっと引くわ

チーム;○○○


■ 三回戦 5c超次元ゴミクズ(のだ) ○

   今日は彼、強かったです。5ターン目までどちらが勝つか分かりませんでした。
   最終的にデルフィンPG含む布陣に、超次元クリ8枚並べて殴りました。息つく暇もない接戦でした!

チーム;○○○


優勝、ホーガン×2獲得

その後山口さんにめちゃくちゃ迫り来る感じでフリーしませんかと言われたので断れずにフリー。
普段強い人か身内以外とやりたくないという性分なのでだるかった。
相手のかたは超次元の方のゲンジXXのデッキでした。
1回は覚醒ゲンジ出てきたけどハンゾウドラヴィタで殴りまくったらそのうち死ぬしょとか思ってたら一発で死んだ。
いつもディスられてるけどリキピは強いんだなーと思わされたフリーでしたね


ヴァンガード

■ 零回戦 「ジュニア大会でしたー」負け



その後遊戯フリーしてヴァイス一瞬やってDMのカード2時間くらい漁って帰りました

遊戯の調整不足感がやばい。
別にヴァンガードに感けてるとかじゃなく。
プロフィール

八坂さん

Author:八坂さん
北海道で活動している遊戯プレイヤー

遊戯はなんでも好き。
強ければ良いやっていう。

DMはコントロールが好き。

性別はオトコ

主な使用デッキ
DM
・環境に対応してない除去コン

遊戯
・エレキHERO

TKD48のメンバーらしい

※ マスクマン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
