

【光デュアル】 新制限

旋風使う前の相棒。
しばらく力を借りるかもしれない。
欠陥製品だけど、大好き。

[メイン40枚]

[モンスター13枚]
1《サイバー・ドラゴン》
3《ライオウ》
1《E・HERO エアーマン》
3《E・HERO アナザーネオス》
1《クルセイダー・オブ・エンディミオン》
1《エヴォルテクター シュバリエ》
1《オネスト》
1《異次元の女戦士》
1《死霊騎士 デスカリバー・ナイト》

[魔法15枚]
1《月の書》
1《死者蘇生》
1《ブラック・ホール》
1《増援》
2《サイクロン》
3《デュアルスパーク》
2《強欲で謙虚な壺》
1《E-エマージェンシーコール》
1《我が身を盾に》
2《ミラクル・フュージョン》

[罠12枚]
1《ダスト・シュート》
1《マインドクラッシュ》
1《王宮の弾圧》
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《神の宣告》
2《神の警告》
1《次元幽閉》
1《盗賊の七つ道具》
1《強制脱出装置》
1《ヒーロー・ブラスト》


エクストラは妥当に。

[サイド15枚](現在構築中)
2《死霊騎士 デスカリバー・ナイト》
1《ダーク・ヴァルキリア》
1《霊滅術師 カイクウ》
2《カオス・ソーサラー》
2《サイファー・スカウター》
2《D.D.クロウ》
1《異次元への隙間》
2《奈落の落とし穴》
2《連鎖除外》



新制限対応の光デュアル。
元々そうですが、今回は1枚積みのカードが多く、メインだけで全30種類のカードを使用。
オネスト制限で奥行きに少々不安。しかし門制限で理不尽負けは少なくなるはず。それならば全てのデッキに対して勝負になる。

以下色々。


メインサイドラピン。
普通に複数要らない。1枚でも要らないけど、カラクリが強いからワンチャン狙ってるだけ。
サイチェン後はイーター見るならデスカリで良い、機械族見るなら連鎖除外で良い。
打点は圧倒的に勝つか、圧倒的に負けるかの二つしかないので、21がいたからどうって訳じゃないでしょう。

デスカリは最も汎用性が高い尖兵。
相手のデッキがよく分からない場合に殆どノーリスクで相手の手の内を探ることができる。
尖兵としてでなくとも、めったなことでは仕事が尽きない便利カード。

女戦士もデスカリに近い運用も見つつ。
墓地アド取ってくるデッキに対して、殴ることしか脳が無い光デュアルは結構辛い。
あとはスノーマンと見せかけて、殴るなど。それでも来るなら19殺せるカードを殺せる訳だから。増援腐らない。

月はピンならそのまま突っ込んでみるかという試験運用。

我が身は七つより早いということを買っている。
試験登用なので調整次第でどう転ぶやら。読みにくいのも◎

ミラクル2は決定力を意識。
とりあえずモンスも少ないので需要は高いけどそもそも出せないという局面もありえるから頼りきりって訳にもいかない。
あと調整次第で増やすも減らすもという。

強制脱出装置
3するから弱い。
戦闘でしかアド取れないくせに3しようと思ったのは考えすぎだと思う。気の迷いでしょう。分かってる。
3したらシンクロやら融合やらに使う機会よりもしょうがなく普通のモンに使うことの方が多くなる。
けど1ならどうだ。という試験運用。これならシンクロか確実な詰みのタイミングまで待てるだろう。

ダストマイクラ
強制脱出を入れた段階でマイクラ入れるのが確定されてたので、相方としてダスト採用。
ダストは後半使えない局面でもマイクラで捨てたりとか何とかなる。

幽閉
いい加減使えばいい。
警告も月もオネストも減ったこの状況、相手は攻めてくるに決まってる。
そこで幽閉を見せつけることが重要。
そして隠すことも重要。そういう意味で1枚。

サイド、天使
デスカリをサイドから追加できるので二段構え以上の防衛ラインを引きやすい。
下級の打点は相手弱小なのでささっと殴りきりましょう。泥なら負け。

サイド、デブリ系統
パペプラと一番中がいいデッキなので、クルエンシュバリエをデスカリにチェンジ。
先手後手考えつつ要らないカード抜いてヴァルキュリアとか積む。クロウも入ってくる。
そういうことを想定してのカオソ。

サイド、六武
先攻ならデスカリ3ライオウ3で全力でどっちか立てる気持ち。
自信あればカオソを投げる。スカウターが1だといるか怪しいのでイーターと結構迷ってた。

サイド、旋風BF
明らかに要らないもの抜いて、最小限のチェンジで殺せる。
カルートとオネスト、無くなって困ったのは明らかにBF側。基礎打点。

サイド、墓地BF
ヴァーユが怖いので先手後手でデスカリを調整。
バシッと入れたりビシッと抜いたり。
そこまで来ないと思うけど、流行ったら隙間2してデスカリ3し続ける道を選ぶのも悪くない。
シロッコが悪魔の如く積まれているのでその辺も鑑みなければそこにあるのは死。


久しぶりに実際にメタる側に立って考えてみた。
色々おかしな所はあるかもしれないが。
論理的な破綻が無ければ意見が違うだけ。破綻があったら募集。

意見もお待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

超融合2積まないの? 持ってないの? 死ぬの?

まあ全てに勝つって方向性が俺とお前で違うのはいい事だ
とは言え朝からサイドで腹筋やばい

なるほど。
超融合をサイファー・スカウターにすればいいね^^

あるよしだけどリンク追加しとくから^^
プロフィール

八坂さん

Author:八坂さん
北海道で活動している遊戯プレイヤー

遊戯はなんでも好き。
強ければ良いやっていう。

DMはコントロールが好き。

性別はオトコ

主な使用デッキ
DM
・環境に対応してない除去コン

遊戯
・エレキHERO

TKD48のメンバーらしい

※ マスクマン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
