スポンサーサイト


03/12 あんこ公認


地震だとか、あんまり関係なくあんこ行きました。

久しぶりの遊戯王だったのでちょっと調子悪かった。


場所:あんこ
形式:トナメ
人数:32

使用デッキ 【墓地BF】



■一回戦 TG ○○

1、初手モンなし、死んだかなと思っていると相手TGカタパルトからTGファルコン
  ライブラリアン作って殴ってきたのでそのまま2ターン殴らせる。
  ライブラ処理して後続神で召喚無効とりながら墓地アド作って帰還から殴って勝ち。

2、開幕からライブラとカタパルトで殴って来たのでカタパルト受けて、ライブラ幽閉。
  返しにカタパルト殴ったら相手既に資源息切れ初めて伏せで凌ごうとしたので、
  スクドラ、ダムド、アーマードを1ターンで並べて殴って終了。


■二回戦 ガエル帝 ○○

1、初手から黄ガエルをss込みで二回だして来て、何やってんのかなと思ってたら1伏せエンド。
  返しにカーガン効果から殴るとミラフォ。
  黄ガエルに殴られて、終末から反撃開始。
  伏せモンス置かれたのを魔デッキで潰して、かなり良い感じだと思ってたら相手のトップが
  3連帝で厳しい展開。
  アームズとかで殴るも100残り、邪帝から34くらってピンチ。
  手にブラホ残してたのでモンス引ければ勝ちでダグレ引いて勝ち。

2、相手黄ガエル初手から3回出してきて、伏せ0でエンド。
  こちら初手ダグレダグレキャリアシロッコヴァーユダムドだったので全部投げつけたところ、
  ヴェーラーもクロウも無かったので1キル


■三回戦 六武衆 ○××

1、3伏せで流すと相手も4伏せで返してきたのでゲイルで殴って
  サイクとゴトバで伏せ削って伏せなおして終わり。
  相手も師範キザンから展開して殴ってきたけど、続く展開はなく、
  アームズで師範戦闘破壊、それを破壊されてからアーマードで制圧、
  活人から展開を広げようとするも相手の引きが追いつかず勝ち。

2、2キル。

3、死霊などで粘るも相手がシエンごとブラホして来てそこからシエン返せず負け。



今日はトラスタを試しに入れてみたけど、やっぱり七つの方が肌に合うって感じでした。
使われるとめちゃくちゃ強く感じるんだけどね。

で、TKDさんの剣を眺めて、軽くフリーして帰りました。

あと、環境始まって、デッキ変わってまだ間もないので俺はかなりてきとーなことを言います。
ぱっと見た感じでは強いんだか弱いんだか俺は全然わからないので、
一枚一枚しっかり向き合うっていう作業をしなきゃいけなくて、
まだしてないので真面目なコメントは的を外すので控えてます。
その向き合う作業もかなり時間がかかるっていう人間ですし、
環境を担うデッキもまだしっかり確定してるわけではないので、尚更です。

ダストシュートの話だけは真面目。
まあ俺なりに言葉選んで説明したつもりだったんだけど、改めてざっくり。
まず、メインに入れる場所がなかったからサイドに見送ったというわけではない。
消極的に見ると相手次第で腐るから、という見方が適当かな。
採用した理由はそんな消極的なものでなく、
手札に溜めるタイプのデッキに対して、強烈に効く為に採用しています。
地砕きは殆ど全ての相手に対して通用するカードだし、このカードとは土俵が違うと思うな。
簡単に言うと、ダスシュをD.D.クロウと同じ性質のカードとして見てるということです。
まあメインから入れたければ入れろ。
クロウもそうだろ。入れたい人は入れてる。
入れてる人には入れてる人なりのメタがあって、入れてない人にもある。

入れてもいいし入れなくても良い。
個人個人でそれなりの理由があるんだから横から口出して否定する意味は無い。

ところで否定的な意見っていうのは、ここが弱いって話なわけだけど、
そんなの、別に人に言われなくても使っているうちに誰でも勝手に気づくよ。
けどこれが強いっていうのは気づけた人にしか気づけない。
100のうちから99個を削っていって、1を見つけるのは時間をかければ誰にでもできるけど、
0から最初の1を見つけ出すのは、誰でもできることじゃないと思う。

これが弱い強いっていう情報よりも、
どうして弱いのか、強いのかっていう内容の方が大事だから自分で見つけるプロセスも重要だしね。

俺は考察にめちゃくちゃ時間かかるので、まだまだ3月いっぱいはまともなことは言えませんが。
ちょこちょこ考えてます。

日本語やばい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まあ墓地とは性質違うし
あんなバグデッキ俺は使いたくないから何とも言えんが
ダストが死に札云々で本当に無理なのは同意しとこう
そっから先は正直結果論になると思

俺の持論はダストマイクラは死に札になろうが
大抵のカードの役割の代わりになるって事
まあ腐りたくないなら砕き2入れよーが同じ効率ってだけ
刺さる刺さらないなんて今日びサイクロンすらその対象だしな
やはり最終的にはデッキタイプより持ち主が左右されるんだろう

消去法での思考は既存のカードでは俺はもう終わってます
大変だったから頑張って下さい

俺も消去法って奴が苦手だから逆に終わってるよ。

持論なので流して頂いても結構です。

墓地BFにとってメイン1枠は大きな1枚なので、使用者が少しでも邪魔だと感じたなら抜いてみるのが1番かと。

僕はダストを採用するならサイドから。

地砕きやクロウ,サイクが例に上がってますが、それぞれ全く違うカードなのでダストと比べるのは反対です。









意見ありがとうございます。
他の人の考え方というのはとても参考になるので助かります。

ダストに関しては自分も殆ど同じ意見です。

クロウを例として挙げたのは、デッキ次第では腐る可能性の方が高く、メインに入れれば邪魔になるという境遇がとても似ているからです。
自分もダストはサイドから相手のデッキと先手後手の両方を加味して判断しています。

19日以降のことを考えれば墓地BFに於いてはメインはおろかサイドにも入らないという判断ですが。

俺的にはダストマイクラの枠なんてメインサイドどっちにもない。

確かにあれば有利に運べるけどそんなことより早く1キルしたほうが強いw

あとダスマイクラトにサイド枠割くなら少しでも有効に試合運べるようなカード積む パキケとかライラとかそこらへん。



そしてあんこと厚グリには攻め時間違ってる墓地BF使いしかいないから見ててキツイ 先攻終末→ネクガしてくる 

俺も19過ぎたからもうダスト使ってない

先攻終末→ネクガは攻め時とかそういう次元じゃないよね
相手が【平和の使者ビート】とかならやると思う
プロフィール

八坂さん

Author:八坂さん
北海道で活動している遊戯プレイヤー

遊戯はなんでも好き。
強ければ良いやっていう。

DMはコントロールが好き。

性別はオトコ

主な使用デッキ
DM
・環境に対応してない除去コン

遊戯
・エレキHERO

TKD48のメンバーらしい

※ マスクマン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
