

色々忘れてた

オバロって横にかげろういないとパワー9000になっちゃうんだったね。
忘れてた。ちょっとショック。

あんこにストレージ忘れて帰ってしまったので明日の放課後とりに行きます。
人がいたらフリーしてから帰りたいな。


追記からはヴァンガードのクランについて軽く。




『かげろう』

おそらく現在のトップメタ。
支援ユニットにも優秀なものが多いが、なによりアタッカーが強い。
オーバーロードを筆頭にグレード3にはボーテックス・ドラゴンや、
グレード2ではテージャス、ジャランの組み合わせなど強力。
後衛の除去に力が入っているクランであり、ブーストユニットから消していくことで、
相手の選択肢を減らし、手札にも負担を与えていく。



『ロイヤルパラディン』

器用貧乏と名高く、有名だが力不足。
バランスよく除去や、大型ユニット、スタートヴァンガードはあるのだが、
そのいずれもが使いにくい。ブラスター・ブレードは強力だが後に続くユニットが微妙すぎる。
最終的には打点不足から攻め込まれ、オーバーロードのエターナルフレームに焼かれる運命。
しかし、それはあくまで現在の話であって、今後のブースター次第では未来あるクラン。



『オラクルシンクタンク』

ドロートリガー、デッキトップ操作が多い。そして高い。
攻撃時に手札枚数によってパワーアップするユニットが強力。
また、アマテラスはその能力から実質的にドライブチェックを三回するようなもの。
そして、スタートヴァンガードのロゼンジ・メイガスが強力で、
オラクルの性質と自身の効果を合わせて1ゲームで繰り返し回復し続けることが可能。
しかし、デッキが減りやすいので回復ができるからとゲームを長引かせるのは禁物。



『ノヴァグラップラー』

11000の強力なユニット、アシュラ・カイザーを有する。その実力はトップメタに次ぐ。
アシュラ・カイザーがヴァンガードの時はスタンドが発生する確率が格段に上がり、
ガードしてもガードしても攻撃の回数が多すぎて追いつかないような試合展開が望める。
基本的に攻撃する以外では、CVの回復という単色では使い難い能力しかないので、殴ることしかできない。
しかし、殴り続けることで相手はガードにハンドを使わざるを得ず、
最終的にはそれが相手の攻撃すらも妨げるので、ある種攻防一体のクランである。



今度一つずつ考察しようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八坂さん

Author:八坂さん
北海道で活動している遊戯プレイヤー

遊戯はなんでも好き。
強ければ良いやっていう。

DMはコントロールが好き。

性別はオトコ

主な使用デッキ
DM
・環境に対応してない除去コン

遊戯
・エレキHERO

TKD48のメンバーらしい

※ マスクマン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
