

【アシュラ軸ノヴァグラップラー】



【アシュラカイザー】

[グレード3] 8枚

4《アシュラカイザー》
4《Mr.インビンシブル》


[グレード2] 12枚

4《ジェノサイド・ジャック》
4《キング・オブ・ソード》
4《ハングリー・ダンプティ》


[グレード1] 14枚

4《叫んで踊れる実況 シャウト》
4《ドグー・メカニック》
4《クイーン・オブ・ハート》
2《希望の火 エルモ》


[グレード0] 16枚

4《シャイニング・レディ》
4《ラウンドガール クララ》
4《ラッキー・ガール》
4《バトルライザー》



今環境で俺が考えたアシュラカイザー型のデッキレシピ。
グレード3の8枚体制はアドをとる手段に乏しいノヴァにとって、
ライドミスはどうしても避けたいため、同時にアシュラカイザーの能力を最大限発揮するため。
唯一他クランから採用のエルモは、ライドミスを避けるためのカードでもあり、
後半手札にグレード3があふれて防御が弱くなることに対するケアでもあります。
エルモはアシュラや、ジャック、KQペアなどへのアクセスへの手助けも行えて強いですよ。
ドグー削って増やしても良いくらいですが、バトルライザーをライドミスするとゲーム全体に
大きな支障をきたす可能性があるので、やりすぎはNG
ダンプティを全力投入する意義は、資源不足に悩まされ続けるノヴァに於いて、
『殴れて、防御にも使える』というところにあります。

なんとなくギャンブルのイメージがあるノヴァを安定をイメージしながら作りました。
アシュラがVの時は他のデッキよりも、高い確率でトリガーできるようになります。
これはCEOアマテラスにも通じるところがある強力な効果で、
つまりは戦略に『トリガーする』ということを組み込んで運用することができます。
インビン推しの俺でも普通にやればノヴァ単の方が強いことは分かるくらい強いです。

オラクル、ロイパラ、インビン軸デッキにはまず負けることはないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとこれ作ってみるわ

やっぱノヴァにおいて手札交換は重要だよね
最近よくノヴァ系統に当たるけどたいてい相手のライドミスで勝ってるわ

ちなみにアシュラカイザーのツインドライブによるトリガー期待値は0.92枚だよ
アマテラスのトップチェック含むツインドライブは0.96枚。

あとリアにインビンおいてもアシュラおいてもただのバニラだからライオンの登場はうれしいよね

サウス

感想希望



黒うさぎ

相手にしてみればアマテもアシュラも同様にトリガーするものとして扱わないといけない。
元々ドロートリガーが半分のデッキとスタンドばっかりのデッキという差もあって互角か、勝るね。

ライドミスの7割は構築。
プロフィール

八坂さん

Author:八坂さん
北海道で活動している遊戯プレイヤー

遊戯はなんでも好き。
強ければ良いやっていう。

DMはコントロールが好き。

性別はオトコ

主な使用デッキ
DM
・環境に対応してない除去コン

遊戯
・エレキHERO

TKD48のメンバーらしい

※ マスクマン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
