スポンサーサイト


プリン大福




食べるのに勇気がいる。





プリン、大福……。
全体的に黄色い。プラス、大福特有の粉。
取り敢えず、食べるのをためらう。
勘違いしないでいただきたい、俺は甘いものが大好きだ。
去年は甘党同盟まで組んでいた(二人で)。
だから、甘いものと甘いもののダブルである『プリン大福』は本来なら躊躇なく口へ運ぶべきだ。
そしてその甘さとともに胃へと送り込むべきなのだ。


しかし、『下調べ』は行っておいて損は無い。
何事も磐石な姿勢で臨むということは大抵全般に於いて重視されるべきである。
よって原材料名を確認することにしよう。
フラワーペースト(プリン風味)すでによく分からない。
しかし、一番最初に書かれているということは、まさかこれがこの食品に於いて最も多く含まれているのか?
以降にももち米粉や砂糖など一般的なもの、
そしてプリン大福なら当然となるカラメルソースなど、が含まれているようだ。

落ちないし飽きたからここで終わり。


ところで先ほど下調べの重要性について話たけれど、札幌csとか色々今後もありそうだし、
チーム戦はまあ、参加するかしないかわからんけど別に後ろ向きではないしで、少し整理したいところ。

というわけでなんで俺がデュアル使ってるの?みたいなのを考えてみる。
資産の問題もあるけど、剣闘とかBFだってやる気と金を出せば組めないわけではない。


因みに環境を読めるほど多数のお店の方へ行っても無いし情報を調べてもいない俺は適当に展開することにする。

黙っててもそのうち五代あたりがやるだろう。
そういえば今日はどうしたんですか

トップ、【BF】旋風も墓地も。
次点で【クイック】
そして【ライロ】
次あたりで【光デュアル】【剣闘】が同じくらい。

こんなもんか。その下はどうでもいいけど【ドラグニティ】とか?
【魔轟】や【ガエル帝】もあるか?
あと【マシンガジェ】かな。まあスルー。
プレイングどうにかするか、程度の能力。


とりあえず上の図みたらBF使うよね。クイックは使わないけど。
デッキパワーで考えた時の話なんですけどね。

クイックはトリシュどかどか行けるし、貪欲でプラス1
フォーミュラもある。ブラロで隙あらばアドもげる。
こんな感じだし強いけど、魔デッキを有するBFには頭上がらないし、
こぞって連鎖除外を持ってくる現環境では肩身が狭い。
メタられた時、めちゃくちゃ効くカードが多いのだ。

BFの強さは旋風やヴァーユなどのアドカード。
そしてダムド。さらにはシュラゲイルなど優秀な下級。
中堅ブラストに、キル性能も高いシロッコ。
戦闘補助ではオネストに劣るもサーチにも対応しているカルート。
極めつけはゴトバ。超攻撃的なリリースエスケープは常に脅威。
まあ、優秀なカードを多数有する故の対応力の高さだよね。
ここで言ってない優秀カードもまだまだある。

そしてライロ。
とにかくアホなのは裁き。
クイックのキル射程はトリシュの2700。
BFのキル射程はダムドの4000に色をつけた程度。
しかしライロのキル射程は裁きさえ出れば最低でも6000点。
追加裁きやカオソとか蘇生やらのおまけがつけば軽く8000を持っていく。
下級も優秀だ。
けど、結局運の要素がでかいから、そのうちボロが出る。
ましてじわじわと禁止制限を受けていった今では結果は残せないだろう。


もう疲れてきた。
じゃあなぜ俺はデュアルを使うのか、世の人は光デュアルを使うのか。
俺の理由しか話せないけど、俺はまず、トップのBFに有利に戦えるという点。
しゅら18を打点越えして、カルートもオネストで逆にアドをもぎ取れる。
ゴトバには七つと盾もある。最近では影も薄いがライオウもいる。
実力互角で互いに順当に動けば負けないと思う。

次にクイダンには黙っていても勝てるという点。
セット一本目を落としたとして、残る二戦、負けるとは思えない。

残る目の上のたんこぶはライロだが、ライロは黙っていても死ぬ。

他にもいくつか光デュアルより強いデッキとか、光デュアルに強いデッキはあると思うけど、
そういうのはBFだとかと戦っても勝てないのでそのうち消える。
から、出会うことの方が珍しい。

というわけで、相性も考えれば力関係は変わってくる。


【墓地BF】≧【光デュアル】≧【旋風BF】>【剣闘】≧【クイック】>【ライロ】>【その他】


結構世間とずれてるかも。
まあ俺はそういう感じでやってます。
明日には別なこと言ってるかもしれないけど。
BF、光デュアル、剣闘。
俺の中では上位のこれら、その共通点は相手を選ばないこと。
そういうデッキは結果を残しやすい。
けど、剣闘にとってのBFはある種のハードルだよね。

しかし、その三つの中で一番勝ち易いのは光デュアルだろう。
基礎打点で抜きん出ているし、フィニッシュ力も負けていない。
剣闘強いとは思うけど、あんまり負けない。最近の公認では負け無し。
そういう発想でいけばノヴァ以降剣闘HEROって馬鹿にできない予感。

そんな感じで俺はデュアルを使っているのでした。

疲れた。
折角時間あるんだから回せないときは遊戯について考えるのも悪くない。

でも考えてから書くというより書きながら考えるから長くなるんだよなあ。

読んでみてここは違うって思っても言うなよっ!


プリン大福はまだ食べていません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八坂さん

Author:八坂さん
北海道で活動している遊戯プレイヤー

遊戯はなんでも好き。
強ければ良いやっていう。

DMはコントロールが好き。

性別はオトコ

主な使用デッキ
DM
・環境に対応してない除去コン

遊戯
・エレキHERO

TKD48のメンバーらしい

※ マスクマン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
